粉砕者の日記

昔ながらの観光地、プロレス、寄席、映画、職人芸、人間の業、怪しいモノに目がない団塊ジュニアの日記

役所広司・最強説

『すばらしき世界』を観て、役所広司さんの凄さを再認識した。

どこからどう見ても、短気で一本気な五十路の前科者だったからだ。

役の幅が広い、否、広すぎる。

初めて役所さんを認識したのは『Shall we ダンス?』。

シャイで真面目な中年サラリーマンに胸が熱くなった。

その後、ビデオで『シャブ極道』を観て、テレビの前で度肝を抜かれた。

あのサラリーマンとは似ても似つかぬ、クレイジーかつバイオレンスなジャンキーだったからだ。

THE 有頂天ホテル』のどこかズレた真面目なホテルマン、『渇き。』のろくでもない父親、『日本のいちばん長い日』の重厚な陸軍大臣も印象深い。

孤狼の血』のアウトローな刑事にも体の芯から痺れたものだ。

西川美和監督は自著の中で「カメレオン俳優という表現とはまた違う、役そのものの人生を生きてきた感じ」というような言い回しをしていた(内容はうろ覚え)。

まさにそう、その役そのもの。

『すばらしき人生』では、私の地元である福岡に昔よくいた、ヤクザなおじさん(でも憎めない人)そのものだった。

『峠 最後のサムライ』も観に行かなくてはならない。

どんな侍ぶりを見せてもらえるのか、今からとても楽しみだ。

 

f:id:hunsaisya1:20210309233940j:image