粉砕者の日記

昔ながらの観光地、プロレス、寄席、映画、職人芸、人間の業、怪しいモノに目がない団塊ジュニアの日記

暖かい冬

今夜も生でさだまさし」が好きだ。

いや、よく考えると、意識して必ず観ているわけではないので、好きというのは誇張かもしれない。

テレビをつけたらやっていた、というレベルの接触頻度で、「お、やってる、やってる」程度の心の動きである。

言わば、LOVEではなくLIKEだ。

 

しかし、何が好きかって、この絵面。

テレビ業界の華やかなイメージをぶち壊す、圧倒的な地味さ。

地方の個人経営・電器店店主(しかも二代目)の寄り合いみたいなビジュアルだ。

そして、デジタルでのものづくりに真っ向から抗うようなホワイトボード・アート、視聴者とのコミュニケーション手段は「ハガキ」のみ。

画面にも会話にも、過度に人を喜ばせたり、傷つけたりするエッジはなく、ただただ緩やかに時が過ぎていく。

この番組そのものが、時代へのアンチテーゼとも呼べるものだ。

 

とはいえ、団塊の世代ゆえの横綱相撲を見せられているようで、現役世代としては多少歯痒くもある。

シャカリキに視聴率を追うこともないこの余裕こそ、まさに勝ち組の世代たる所以だろう。

でも、たまたま見つけたら、ついつい観るともなく観てしまう。

 

「今年の冬は暖かいね」

 

そんな気分にさせてくれる、何とも不思議な番組である。

 

f:id:hunsaisya1:20210327101815j:image