粉砕者の日記

昔ながらの観光地、プロレス、寄席、映画、職人芸、人間の業、怪しいモノに目がない団塊ジュニアの日記

【そして僕は途方に暮れる】面白くなってきやがったぜ!

少し前に観てきました。
現実逃避型エンタメとはよく言ったもので。
主人公が、とにかく逃げる、逃げる!
ちょっとした問題すら、一切、向き合わず逃走。
逆に清々しくなるほどのダメっぷりでした。
次々に遭遇する問題というのも、そこそこ重くはあるけれど、闇に堕ちるような危うさはなし。
安心してダメっぷりを堪能しました。

驚いたのは、父親役の豊川悦司
主人公とは異次元のダメっぷりに度肝を抜かれました。
無気力、パチンコ、タバコ、なぜか達観。
でも、憎めないユーモアがあって。
話す言葉は、浅くもあり、哲学的でもあり。
「面白くなってきやがったぜ」は名言中の名言!
(このセリフを言って何もしないという流儀)

不思議と懐かしさを覚えました。
団地住まいだった子どもの頃、こんな大人がもっとたくさんいた気がします。

主人公の藤ヶ谷太輔も素晴らしかった。
何でもジャニーズのアイドルだとか。
その片鱗を微塵も感じさせないダメっぷり。
人を騙すとか、エゴが強くて自滅するとか、そういう類のダメさ加減ではないんですよ。
ただただ、困ったら失踪するという。
最後の鼻水垂らすシーンは最高だったなあ。

もう少しテンポが速ければ、なお良かったのですが。
このあたりが「舞台の映画化」の難しさでしょう。
ただ、ラストのカタルシスはなかなかのもの。
観て損はない作品ですね。

鑑賞後、劇場から出てすぐに貼ってあったポスターが『仕掛人・藤枝梅安』。
主演は豊川悦司
腰が抜けそうなぐらい驚きました。
怪優です。

f:id:hunsaisya1:20230205224313j:image