粉砕者の日記

昔ながらの観光地、プロレス、寄席、映画、職人芸、人間の業、怪しいモノに目がない団塊ジュニアの日記

【兵馬俑と古代中国】2400年前のリアリティ

上野の森美術館に行ってきました。
憧れの兵馬俑を生で観れて大満足!
超・至近距離で俑の細部をマジマジと眺める、まさに至福のひと時でした。

場内はラグビー稲垣啓太さん似の像がズラリ。
約2400年前に造られたモノですからね…。
その精巧さに感嘆しました。

始皇帝陵から出土されたモノ以外(前や後の時代)は、像全体が小さい上に姿形もデフォルメされていた模様。
孔子曰く、実在の人をモデルにすると、その人の魂が取り込まれる的な言い伝えがあったとか。
始皇帝はそのタブーを破って造らせたようです。
うーむ、さすがは秩序の破壊者。

それにしても、秦って中華統一からわずか15年で滅亡したんですね…。
ロックバンドみたいな帝国です。

f:id:hunsaisya1:20230109192015j:image

f:id:hunsaisya1:20230109192025j:image

f:id:hunsaisya1:20230109192052j:image

f:id:hunsaisya1:20230109192100j:image

f:id:hunsaisya1:20230109192143j:image

f:id:hunsaisya1:20230109192157j:image