粉砕者の日記

昔ながらの観光地、プロレス、寄席、映画、職人芸、人間の業、怪しいモノに目がない団塊ジュニアの日記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かい冬

「今夜も生でさだまさし」が好きだ。 いや、よく考えると、意識して必ず観ているわけではないので、好きというのは誇張かもしれない。 テレビをつけたらやっていた、というレベルの接触頻度で、「お、やってる、やってる」程度の心の動きである。 言わば、LO…

シン・エヴァ(若干ネタバレ含む)

シン・エヴァを観てきた。 3時間があっという間だったし、ストーリーのみならず終わり方にも満足した。 鑑賞前にコーヒーを飲んだため、劇中に一度、お手洗いに席を立ったことだけが悔やまれる。 このミスだけを取っても、あと1回は劇場へ行かなければならな…

九州人による震災の記憶

2011年3月11日は福岡市天神にいた。 その時間は、長い長いミーティング中だった。 休憩に入って溜息混じりにオフィスへ戻ると、同僚たちが慌てている。 「先輩、ヤバイっす。東北でデカい地震があったみたいで、津波で凄いことになってます」 ネットニュース…

コロナ影響下の暮らし

普段の住まいは、台東区のワンルーム。 ここで、流行りのリモートワークをしている。 居住性よりも職場からの近さを優先して3年前から住んでいるが、よもや世の中がこんなことになろうとは。 今だったら、多少遠くても1DKぐらいの広さを優先するだろう、間違…

役所広司・最強説

『すばらしき世界』を観て、役所広司さんの凄さを再認識した。 どこからどう見ても、短気で一本気な五十路の前科者だったからだ。 役の幅が広い、否、広すぎる。 初めて役所さんを認識したのは『Shall we ダンス?』。 シャイで真面目な中年サラリーマンに胸…

アクロス福岡

久しぶりに七隈線に乗り、天神地下街を歩いてアクロス福岡へ。 九州プロレス「筋肉飛梅」を観戦した。 映像を含めて全てのレベルが高く、とても地域密着系とは思えない団体だ。 リーフレットを見る限り、北九州タクシー界のトップ企業である第一交通を筆頭に…