粉砕者の日記

昔ながらの観光地、プロレス、寄席、映画、職人芸、人間の業、怪しいモノに目がない団塊ジュニアの日記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【新聞広告】ケンコールーペ

2014年、日経の新聞広告。「両手が自由に使えるルーペ」という革新的商品!ただ、よく考えてみると単なるメガネですね。4260円(税抜)。その下にある電動ドリル92点セットも魅力的。

【放生会】見世物小屋2019年セットリスト

何と、2017〜18年の記録が残っておらず…。放生会に行ったのは間違いないのですが。2018年はGコンビナートの「狂ったOL」に衝撃を受けた記憶。OL風の衣装を着た若い女性が、淡々と自らの腕に業務用ボチギスを打ちまくるというハードコア芸でした。 というわけ…

【放生会】見世物小屋2016年セットリスト

2016年はGコンビナートのハードコアライブ。原則「我慢する芸」なのがとても清々しくて。 1. 病気老人(上半身裸&ももひき)鼻から口に鎖を通し、バケツをピックアップ 2. 中国の達人(カンフー着、初老)頬に鉄串を刺し、ロープを付けて台車を牽引 3. 女総…

【放生会】見世物小屋2015年セットリスト

この10年ぐらい、見世物小屋のメインキャストは、Gコンビナートとデリシャスウィートスによる隔年での交互出演となっています。2015年はデリシャの年でした。 記録していなかったので、うっすらとした記憶を頼りにセットリストを思い出します。 1. 怪力女マ…

【放生会】見世物小屋2014年セットリスト

博多の秋祭り『放生会』(ほうじょうや)。参道にズラリと並ぶ露店群が圧巻です。放生会といえば、言うまでもなく見世物小屋。毎年通い続けてきましたが、コロナ禍で昨年今年と2年連続中止…。このままフェイドアウトは避けてほしいとの想いを込めて、過去の…

【餃子の王将】部屋とYシャツと私

ニラと豚肉とキャベツ 愛するあなたのため毎日包んでいたいから 時々水を差してね愛するあなたのため きれいに焼かせて

【ココイチ】浪漫飛行

君と出逢ってから いくつもの夜で頼み明かしたはちきれるほど My Dream漬物・ツナだけをポークカレーへ In The Sky飛び回れ このMy Heart 時が流れて誰もが行き過ぎてもYou'er Just A Friendココイチに メンチを一つ載せてポークカレーへ In The Sky飛び回れ…

【ココイチ】糸

なぜ めぐり逢うのかを私たちは なにも知らないいつ めぐり逢うのかを私たちは いつも知らないどこにいたの 生きてきたの遠い店の下 ふたつの物語 縦の人はカレー 横の人もカレー織りなす皿は いつか誰かを暖めうるかもしれない 縦の人はカレー 横の人もカレ…

【雷魚】ハイブリッドエンジン

昔の画像を漁っていたら、雷魚(らいぎょ)の模写が出てきました。雷魚は、エラ呼吸も空気呼吸もできるという、言わばツインエンジンを持つ淡水魚。とはいえ、陸のままだとエラ呼吸できず死に、潜ったままだと空気呼吸できずに死んでしまうので、便利なのか…

【新聞広告】ユーモア話術

2015年の日経の新聞広告。 ユーモア話術。金額不明。 「面白いことを言ったつもりが誰にも受けない。宴会で浮いているのはいつも自分だけ。僕の話に彼女は振り向いてもくれない…。思い当たるあなたは、すでに悲劇が始まっています」 思い当たりまくりです。 …

【新聞広告】跳び箱型小物入れ

2014年の日経新聞より 跳び箱型小物入れ。11315円。 「誰もが夢中で跳んだ跳び箱が、小物入れに大変身!」というキャッチが秀逸。 本文もセピアでウェットな哀愁漂う名文です。

【富士そば】花束を君に

富士そばを君に贈ろう愛しい人 愛しい人どんな言葉並べても真実にはならないから今日は贈ろう 涙色の盛りそばを君に 毎日の人知れぬ苦労や淋しみも無くただ楽しいことばかりだったら愛なんて知らずに済んだのにな 富士そばを君に贈ろう言いたいこと 言いたい…

【ツナ】涙そうそう

古いツナ缶めくり ありがとうってつぶやいたいつもいつも棚の中 はげましてくれる友よ晴れ渡る日も 雨の日も 想うあのマグロおかずが何もなくても 醤油をたらして 白いご飯と ツナそうそう