粉砕者の日記

昔ながらの観光地、プロレス、寄席、映画、職人芸、人間の業、怪しいモノに目がない団塊ジュニアの日記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【富士そば】友達の詩

手打ち麺くらいでいい並んで食べるくらいでいいそれすら危ういから 大切な人は富士そばくらいでいい 富士そばくらいが丁度 いい

【しらすくじら】魔王

お父さん お父さん 聞こえないの魔王が何か言うよ なあに あれは空港のざわめきじゃ 坊や一緒においでよよういはとうに出来てる鯛茶を食べて遊ぼうよめんたい、高菜もたんとあるいいところじゃよ さあおいで お父さん お父さん 魔王が今坊やをつかんでつれて…

【サイゼリヤ】ありがとう

“あいしてる” って伝えたくてあなたに伝えたくてかけがえのないメニュー サイゼとのこれからをわたしは 信じているから “アリオリオ” って言葉をいまバイトに伝えるから呼び出しのボタンは 誰よりも優しくほら この声を受け止めてる

【MKレストラン】Pretender

グッバイ 君の運命のヒトは僕じゃない辛(から)いけど否めない でも離れ難いのさそのタレに触れただけで 辛(から)いやいやでも 甘いな いやいや グッバイ それじゃ僕にとって君は何?答えは分からない 分かりたくもないのさたったひとつ確かなことがある…

【ミックス餅】終わりなき旅

閉ざされたフタの向こうに新しい何かが待っていてきっと きっとって 餅を突き刺してるいいことばかりでは無いさでも次の扉をノックしたいもっと美味しいはずの駄菓子を探す終わりなき旅

【餃子の王将】恋愛レボリューション21

王王将 いい感じ 王王王将 いい感じ王王将 いい感じ 王王王将 いい感じ王王将 いい感じ 王王王将 いい感じ王王将 いい感じ 王王王将 いい感じ (Woo ラップ REVORUTION) ニラを入れ(Woo Gyoza)お肉入れ(Woo Gyoza)キャベツ刻んで包む 焼いちゃった(Woo…

【天ぷらのひらお】JAM

Good Night 数えきれぬGood Night 罪を越えてGood Night 僕らは強くGood Night 美しくあの偉い発明家も 凶悪な犯罪者もみんな好きな「ひらお」だってね外国で天ぷらを食べましたニュースキャスターは嬉しそうに「テーブルに塩辛はありませんでした」「ありま…

【ドムドム】世界に一つだけの花

イオンの店先に並んだいろんなバーガーを見ていたひとそれぞれ好みはあるけどどれもみんなきれいだね それなのに僕ら人間はどうしてこうも比べたがる?一つ一つ違うのにその中で一番になりたがる? そうさ僕らは世界に一つだけのバーガーお好み焼きに厚焼き…

自炊

最近、自炊しています。3〜4年前の広島在住時代、毎晩、キムチ鍋を作って食べていたとき以来。「(持病の)食道炎に一番よくないメニュー」とドクターストップが掛かり、自炊そのものを止めておりました。外食が難しくなってきたので、渋々、切り替えた次第…

【浜勝】よこはま・たそがれ

ヒレカツ ごまだれ千切りキャベツ 赤だし 味噌汁おかわり自由 ブルース 麦飯とろろに涙 あのカツは行って行ってしまったあのカツは行って行ってしまったもう帰らない

【スシロー】よー、そこの若いの

とかく忘れてしまいがちだけどとかく錯覚してしまいがちだけど例えばマグロや寒ブリやらが特別あからさまなだけで季節を知らせないネタなんてないのさ よー、そこの若いの俺の言うことを聞いてくれ「俺を含め、誰の言うことも聞くなよ。」 よー、そこの若い…

【森永マミー】Best Friend

もう大丈夫心配ないと 泣きそうな私の側でいつも変わらない甘さで ささやいてくれた マミ マミ まだ飲めるよ だっていつでも輝いてる 時には急ぎすぎて 見失う事もあるよ 仕方ないずっと見守っているからって笑顔でいつものように飲み干したあなたの甘さに …

【いきなり!ステーキ】やさしさに包まれたなら

小さい頃は神さまがいて不思議に夢をかなえてくれたやさしい気持ちで訪ねた店でおとなになっても奇跡はおこるよ ワイルドを頼んでソースと肉汁のやさしさに包まれたなら きっと目にうつる全ての肉は マイレージ

鍼灸あんま博物館

※昨年11月にSNSに書いた内容です。 ブレーキ博物館の方に教えてもらい、墨田区の江島杉山神社へ。境内にある杉山和一会館の2階に博物館がありました。杉山和一とは、江戸時代初期の鍼灸師。徳川綱吉(生類憐れみの令の将軍)のバックアップで、自ら開発した…

オレ流ショップ

昔、長崎県西海市で入ったお蕎麦屋さんの話。 店の外には盆栽や陶器がズラリ。店内には、いかつい般若面や鹿の角などの調度品、そしてなぜか「ご自由にお乗り下さい」との貼り紙とともにジョーバまで。BGMはド演歌が大音量。 画像は、鳥獣戯画をモチーフにし…

プロレススーパースター列伝「ブロディ編」

Kindleで99円だったので、思わず購入! 振り返ると、私がプロレスを好きになったのは、このマンガの影響が大きかったと思います。 歳の離れた兄が外国人レスラーと梶原一騎の大ファンだった影響で、物心ついた時にはスーパースター列伝が家にあり。 ブッチャ…

ヤンキー人類学

2014年に鞆の浦ミュージアム(広島県)で開催された『ヤンキー人類学』の画像が出てきました。 あの時の記憶が鮮烈に蘇りましたー。 展示物はバッドセンスとしか言いようのないトゥーマッチぶりなれど、なぜかワクワクしてしまう不可思議さ。日本人の心の奥…

ジェントルメン

早速、観てきました!『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』に衝撃を受けてから、ガイ・リッチーが創るクライム・ムービーの大ファンでして。予告編を観て以来、とても楽しみにしてたのです。 いや〜最高。この作品の凄いところはストーリー…

ブレーキ博物館

※昨年11月にSNSで書いた感想です。 墨田区の「ブレーキ博物館」に行きました。ここ数年、仕事で暴走気味なので、セルフコントロールの極意を掴めたらと思い立ちまして。 さすがはブレーキマニアの聖地!自動車やバイクのみならず、重機や新幹線まで。様々な…

すばらしき世界

※2/11にSNSで書いた感想です。 今日公開の映画を早くも観てきました。予告編を観て以来、待ち遠しくてたまらず。果たして、観賞後はしばし茫然…。役所広司、そして西川監督の凄みに痺れました。たぶん、ずーっと心に残る作品になると思います。映画好きと福…

時代

衝動的に何かを表現したくなり、心の赴くままに『ものまね四天王』を描きました。 あの時、ものまねという見下されたジャンルがスターダムに駆け上がる瞬間を確かに観ました。まさに、兵(つわもの)どもが夢の跡。 私が日本版『ドリームガールズ』を創ると…

ロボット・イン・ザ・ガーデン

久しぶりに劇団四季を鑑賞。小学校の時に招待で『夢から醒めた夢』を観て以来、折に触れて足を運び、かれこれ30年余り。今作も、クオリティが高すぎる演技、歌、ダンスを、それはもうトゥーマッチなほどにたっぷりと。進歩を止めない姿勢には頭が下がるばか…

お父さんは心配症

令和三年というのに今さら文庫版を全巻購入。自身の尖った部分をしみじみ思い出すGWとなりました。 私は、世の中の人間は「岡田あーみんを熱狂的に好きな人」と「全く知らない人」に分けられると思っています。(前者は日本人の0.1%もいないと思いますが)こ…