粉砕者の日記

昔ながらの観光地、プロレス、寄席、映画、職人芸、人間の業、怪しいモノに目がない団塊ジュニアの日記

【放生会】見世物小屋2014年セットリスト

博多の秋祭り『放生会』(ほうじょうや)。
参道にズラリと並ぶ露店群が圧巻です。
放生会といえば、言うまでもなく見世物小屋
毎年通い続けてきましたが、コロナ禍で昨年今年と2年連続中止…。
このままフェイドアウトは避けてほしいとの想いを込めて、過去のセットリストを振り返ります(撮影禁止のため舞台画像はなし)。

2014年は以下。

1. 首狩り族(2人組)
ドライアイス喰い
・扇風機を舌でストップ

2. 中国雲南省の達人
・頬に鉄串を刺す
・鉄串にロープをかけて台車引き

3. ヤモリ女
・家の害虫喰い(主としてミミズ系)

4. アマゾネス
・ロウソク呑みからビッグファイヤー

この年の衝撃はヤモリ女。
「頑張ればやれるけど、誰もやらないこと」でお金を稼ぐ清々しさ。
ただただ感動しました。

見世物小屋で観れるのは、芸ではありません。
ひりつくような痛みの中で生きる人生です。
まさに薄氷!

f:id:hunsaisya1:20210921140809j:image

f:id:hunsaisya1:20210921140813j:image