粉砕者の日記

昔ながらの観光地、プロレス、寄席、映画、職人芸、人間の業、怪しいモノに目がない団塊ジュニアの日記

【トップガン マーヴェリック】ビバ!80's!

ついに鑑賞しました。

実は86年のトップガンをよく覚えておらず。
ゴールデン洋画劇場で観た気はするのですが。
ほとんど思い入れがないため、映画館に行く気力が湧かなかったのです。
とはいえ、あまりに多くの人から勧められるので、渋々、足を運んだ次第。

果たして…面白かったー!!!
なぜ、行くことを渋っていたのか?
バカバカバカ、オレのバカモン!
プロレススーパースター列伝のA猪木のセリフ)

何というのでしょう…。
久しぶりにハリウッド映画を観た!との感覚。

とにかくカッコいいパーフェクトな主人公
いけすかない上司(でも本当はいい人)
生意気な若者たち(でも素直ないいヤツら)

太陽!海!そしてマッチョ!
カワサキスーパーホーネット!トムキャット!

お金を掛けまくったド迫力の戦闘シーンに手に汗握り、最後はスタンディングオベーション

ああ、ビバ80's…。
40代以上には感涙ものの作品ではないかと。

意外に「どれだけテクノロジーが発達しても、最後に頼れるのは人々の熱い心だ」的なメッセージが込められていたりして(これもハリウッド的)。
あ、もちろん全編通じて「男なら速いマシンを乗りこなせ」的なマッチョイズムは満載ですけども。

こりゃ2〜3回は観なければならない傑作。

何はなくともカワサキです。
Tシャツ&ジーパンにフライトジャケットを羽織り、広大な大地をカワサキで突っ走るシーン(ほぼオープニングあたり)に涙しました。

ありがとう、マーヴェリック!
86年版をちゃんと観て、また映画館に行きます!

f:id:hunsaisya1:20220724223258j:image